ivataxiの日記

絵 文章 映画

ネコ・マグネット

冷蔵庫は無駄に側面が白くて冷たい金属の壁だ。側面には背もたれのない椅子が置いてあり、ネコはそこに乗ることがあるのは以前から知っていた。金属の側面は磁石が張り付くから、紙の資料などがマグネットではりつけてある。単なる丸いマグネットもあるが、かわいいデザインの物もある。その猫は「ネコのバス」のマグネットが気になるらしい。良く、冷蔵庫の横に落ちているから不思議に思っていたが、たまたまずっとネコを見ていたら、ツメでひっかけて近くまで引っぱり、顔のそばでもてあそんで落とす所を見た。 そこで 彼女が手が届くか届かない所にそのマグネットを貼付けた。また見ていたら、かなり悩んでいた。突然、猫背をまっすぐにして長くなってツメの先をようやくひっかけた。楽しいことを味わうようにゆっくりゆっくりマグネットを鼻先に近づけていた。