ivataxiの日記

絵 文章 映画

車椅子 イスクルマ

自動車は運転を必要としない形態変化の途中。人を運ぶならば、クルマの形でなくてもかまわない。ロボットに乗れるならば、アニメではいくつも前例がある。小学生の時に足の手術をしたから、随分、車椅子のお世話になった。だが、当時は子供用はなく、大人用だった。結局、誰かに押してもらっていた。その頃「車椅子でもスポーツができたらいいな」と、漠然と思った。今では「パラスポーツ」が、存在する。車椅子で、レース・テニス・バスケットなどを種目としている。目的によって、改良がされ、それが、現実の一般用にフィードバックされる。ぼくは子供時代だから人数が少なかったが、年齢を重ねると、高齢や病気により、いつかはお世話になる。車輪を傾けて、より安定感が出る工夫など、単に一般使いでは思いつかなったかもしれない。これに、電動アシストも加わるから、バリエーションが多彩。組み立てにより、より簡単に持ち運べる工夫も欲しい。