ivataxiの日記

絵 文章 映画

デリカ

もう、ホンダとニッサンのことを書いてしまった。でも、実は三菱にも少し思いいれがある。免許を取ってすぐには、自分の車がなかったのである。でも、仕事で運転はしなくてはならなかった。その頃の会社の車が「三菱デリカ」・・たぶん1400ccくらいだったのだと思う。ハンドルの横にシフトがある。覚えるまでは、首を傾けて、ハンドルにもぐるみたいに見ながらシフトしていた。今のワンボックスと比べ、うんと小さいボディーで、意外とどこへでも入って行ける良さがあった。だが、悲しいかな営業車である・・みんなが、いつも新しい傷をデリカに残してくれるのだが、誰も「塗り替えよう」とかいわない。結局、かなりズタズタに傷だらけで乗り続けた。見知らぬ街で就職した訳で、道と運転を同時に覚えた・・。そんな記憶を語るのに、この「三菱デリカ」をどうしても忘れる訳にはいかないのであった。