ivataxiの日記

絵 文章 映画

アニメの音響監督

ラジオで、アニメの音響監督の方が出ていた。「ナディア」「ナウシカ」などの音響監督で宮崎駿監督と一緒に作品創りをした人。有名な人のようだ。聞き手がアニメに相当詳しい人で、二人の間では共通文化のハイレベルな話でわからないことが多かった。マニヤック。「音響は、声優・効果・音楽とやるから、あとはセリフなんですよ」という。どんなセリフが来るか?声優さんがどんな役作りをするかという未来を予測しにくい部分があるようだ。宮崎駿監督の大きな頭にはしっかりと脳みそが詰まっているという。「あの人の頭の中には、日本だけでなく、世界の歴史が詰まっていて、そのベースに建って制作される」という。はじめは偉大さに気づかなかったが「ナディア」の4回目くらいの駄目だしで段々彼のすごさに周囲が気づき始めたという。