ivataxiの日記

絵 文章 映画

日記の書き方

ラジオで日記の書き方を教えている人が出ていた。ぼくは日記を書かない人だ。スケッチブック・クロッキー帳に絵を描く時、隙間に小さく字を書いたのが残る程度。考えたら学生時代にはあまり字を書くのは好きじゃなかったし勉強も苦手で、大学を卒業したらテキストも捨ててしまった。小遣い帳は時々つけていて、実に細かいお金を記録するので疲れてしまいすぐに辞めて、単なる落書き帳に収まる。ブログを始めたのが2003年頃。これは続いた。日記を紙に書く場合、ノート見開きを一日として、横書きで右のページに日付を書くのだとか。どうしても左のページが書けても残りがちな右ページ。「空白だともったいない」という意識が、絵などで埋めるという行為に発展して楽しくなるのだとか?