ivataxiの日記

絵 文章 映画

前評判

最も興行収入があったという映画は映画館では見ない・見れない。結局、DVDレンタルで新作・準新作から旧作になるまで待つことになる。でもレンタルの棚を見て悩むことがある。「どうして当時はこの映画に世界中が待ち望んだかのような喝采を送ったのだろうか?」と、疑問に思うのである。もしも仮に、配給側が何らかの宗教的・思想的・民族的・戦闘意欲などを意図的に煽って見る人たちを洗脳しようと映画を使っているとしたら恐い話だ。(心霊映画という意味とは少し違う)オウム真理教でテレビなどで麻原彰晃の画像をサブリミナル効果として意図的に使ったのは1990年台初頭だった。同教団はアニメによるCMも作った。以来、映画などでサブリミナル効果を洗脳に使うことは禁止になっているはずだ、ということを信じるにしても。