ivataxiの日記

絵 文章 映画

ビッグデーター

ラジオの放送局はどこだか忘れたがつきお教授が出ていた。野球の話なのかと思ったら「ビッグデーター」の話だった。アメリカの監督が普通なら高額で力のあるバッターなどを雇うものなのに、ヒットやホームランではなく何でも良いから塁に出た回数で安くバッターを選んだり、変わった采配をしたという話。野球ではなく、過去のデーターを見なおして、見方を変えて安くて強い球団を作ったという有名な話らしい。ブラッドピットの出演した映画だとか。残念ながら野球は詳しくない。311の時に渋滞を避けて行けるルートもナビ情報から分析できたという。思わぬ捨てデーターが再利用された実例だ。今や何でもデジタル化された情報が無数に蓄積された社会。こうしてさもないSNSでさえ事件でも起こせばすぐにリサイクルされるのだ。