ivataxiの日記

絵 文章 映画

星にまつわる名前

星にまつわる名前


テレビ「私に恋するお坊さん」の山P(南海キャンディーズの人ではありません)扮する「星川さん」という名前は「星」という文字が入っている。有名なのは「星飛馬」。梅干・煮干は「ほし」という発音なのに文字の雰囲気がロマンチックというよりすぐに食欲に結びついてしまう。だから「梅星」とか「煮星」と変更するとちょっとは食卓がロマンチックに ならないか?神奈川県秦野市に住んだ頃「諸星」という地名や人名があり「モぉ~ロボシダンのぅ~パオパオォ~♪」というウルトラセブンの主題歌がバックに流れそうな場所だと思った。こっちは、ロマンチックというかSFっちっくな地名ね。今住む静岡県では「星川」さん「星山」さんという名前がある。昔、流れ星が落ちたとか?そこからETが降りてきて地球人と異種交配におよんだ闇の歴史があったとか、勝手に妄想する。ちなみに「妄想竹」という名前も萌える。「妄想だけ」ではないよ「孟宗竹」だからね。ミュージシャンだけどラジオDJもなかなかやってくれる最近はドラマにも良く出てくる「星野げん(どんな字だっけ?)」さんは最近有名な「星」が名前についている人なのだ。ロマンチックなスターのイメージ。