ivataxiの日記

絵 文章 映画

ブラタモリ「花巻温泉」の巻

ブラタモリ花巻温泉」の巻。1989年に一度行ったが「宮沢賢治」を知らずに「宮沢賢治記念館」に行った。「ワンコソバ」を食べた。知っていればもっと楽しかっただろう。「銀河鉄道」のモデルは「蒸気機関車」ではなかった。音が静かで、笛の音が聞こえたという。当時、走っていた「電車」があったようだ。すごく狭い車両が残っていた。いくつかの地層の違う石が集まる河原で子供の頃の宮沢賢治は石ころを集めたようだ。赤道の海底から集まった石も火山からの石も集まる不思議な地形。農業高校の中に「宮沢賢治の住んだ家」が再現されていた。自宅でも農業を教える教室を持っていた。理想に生きた若い人生。彼の文学は死後世の中に少しづつ現れた。まだ、理解者が少ないことも予想していたのだろう。「菊池雄星選手」も「大谷翔平選手」も、花巻出身とか。