ivataxiの日記

絵 文章 映画

鉄板

高校三年になる前の春休みに大阪でウエイターのバイトした。そこで「グリル」と呼んでいたのは実は名古屋などで「鉄板」という言葉と、同じだと思う。「鉄板」は「面白い事の定番」と言うような意味でも使われているのだと思う。鉄板は硬いので「硬いこと」がお笑いの「間違いない」と言う意味とつながっているので鉄板ギャグと言うようだ。例えばタケシのギャグを「タケシの鉄板」と言う風に使ったりするという。
鉄板を使った料理というのは主に野外が多い。過去は鉄板自体が貴重で、なかなか手に入らなかったのであまり使われなかったが、戦後は鉄板の再利用で鉄板の料理が広まったのだという。名古屋の人が良く「てっぱん」というが、鉄板料理から来たというよりは「ギャグの堅さ」という意味の鉄板から来ているのだろう。個人的に、名古屋の人が鉄板料理が好きなのかと、ずっと気にはなっていたのだが。