ivataxiの日記

絵 文章 映画

ワンコインバス

「いつかは乗ってみたい」そう思っていたワンコインバス。背は高いが、短い胴体の低い床のバスだ。ワンコインとはもちろん「犬が乗っても良いですよ」という意味ではない。「100円、一枚で乗れますよ」バスのこと。市がお金を出しているから100円でも乗れる。区間をまたぐと(この辺りのことは難しい話)200円とか300円とかになるから、乗るときに乗車区間を示すチケットのような物を大切に取って保管しなくてはならない。以前は「高齢者・福祉証明のある人」が無料で乗れて、それ以外の人はのれなかったが、最近は、お金を払えば市民でなくても乗れる。駅前を歩いていたら、そこに渡りに船的なワンコインバスの登場。思わず「今でしょ?」(これ、そう新しくない?)と、乗り込む。シートがほんのり尿っぽい香り・・無理もない・・100円なんだから。車体が小さいからか、大きなバスより衝撃が大きい。小回りがきくからカーブのGも大きく思えた。でも、乗れたことが良い思い出になりそう。