ivataxiの日記

絵 文章 映画

土日 旧車

土日 旧車

ここはリゾート地、浜名湖周辺。観光バスは舘山寺温泉に泊まる。浜名湖は一周だいたいおおむね約60km。歩いたり走ったり人力移動には遠い。でも、チェンジ付きスポーツ自転車ならなんとか良い感じで一日で回れる。ヘルメットをかぶって、鮮やかなピタピタファッションの一団が道路左を独占。オートバイも多い。普通のオートバイはウイークデー。土日祝日は「ハーレー」や「モンキー」など、同じ種類のバイクが徒党を組んで走る、いわゆる「ミーティング」。外車も多い「ミニクーパー」や「古いアメ車」など。
10年くらい前の車は微妙な古さだが、40年以上前のクルマはビンテージな価値。大きな古いアメ車が道をふさいでいるのも見た。JAFを呼んでもきっと部品がないだろうな。レッカーしかないでしょ?普段はマジメな会社員かも知れないが、土日祝日はビンテージ・オーナー軍団。
免許を取ったばかりの頃はもう40年前だった。最初に就職した広告代理店では制作担当だったから、営業で回るというのは分業だった。マレに「制作担当を呼んで来い」という場合があった。少ない予算・少ない紙面にたくさんの情報や写真を入れろと無理難題いったいなんだい?営業マンはサニーに乗っていた。オドメーターはすごく回っていた。小さいエンジンでそこそこ広い空間だった。でも小回りは狭い浜松近郊の道でも入り込めた。ゆっくりコーナーを回る軽い「コポコポ」というエンジン音がとても耳に残る。その頃のサニーも土日祝日に見ることがある。40年の時を越えて、若い自分の記憶につながる。