ivataxiの日記

絵 文章 映画

ぼく

ぼくは「ぼく」と、自分のことを一人称で呼んでいる。忘れる位昔からそうなのだが、今や年を経て「ぼく」がなんとなく似つかわしくない感じなのだ。もしも一人称を変えるなら「わたし」「わたくし」「おれ」「おいら」「わし」・・とかになるのだろうか?「わたし」は女性とも見紛う。「わたくし」は、これから選挙に出るみたいだ。「わし」は、年齢的に合う。だが「わし」と自分を呼ぶ人は、ナニガシかの成功を収め大金を持つか相当な遺産がないと似合わない気がする。「おいら」は、ここの田舎度と合うが、うんと若い男性の印象がある。そこで「おれ」。「おれ」と0,自分を呼ぶ男子は子供の頃から、どこか男同士で人気があったように思う。ちょっとした生まれながらのカリスマを持った生まれの男の子に印象なのだ。「おれ」にはちょっと憧れがあるが・・・・やはり「ぼく」なのか?いつまでも少年の「坊ちゃん刈り」の男の子の使うような印象の一人称なのだが・・。